FS部所属 高橋

聞いてみた!

今の職場を選んだ理由、当時の志望動機は?

001
前職は営業でしたが、手に職を付けたいと考え、プリンタの修理を主に行える今の職場を選びました。また、プリンタの修理作業のみならず、お客様事務所環境の改善提案、サービスマン視点からの運用アドバイス等、前職で培った営業力も発揮することができる点も選んだ理由の一つです。メーカー主催の講習、研修も充実しており、未経験でも安心してチャレンジできる環境も魅力の一つです。

今働いていて、「ここでよかった」と思うことは?

サービスマンとして、メーカーが発売した最新の機材をいち早く触ることができる点は役得だと感じます。その機材を新製品講習なんかで分解組立できるとなると、うれしくてたまりませんね。また、社内は暖かい人間ばかりで、協力、助け合いが自然にできる環境がここにはあります。皆が笑顔で働ける環境が良いですね。土日は基本的に休みなので、家族との時間、趣味の野球の時間がしっかりとれる点も良いですね。
002

仕事のなかで、やりがいを感じる瞬間は?

003
お客様からの「ありがとう」の言葉で救われ、励まされ、また頑張れます。修理なので、常にマイナスイメージからのスタートです。時には、複雑な故障原因に悩まされ、時間もかかり、大変な苦労、嫌味の一言をいただきダメージを受ける時もあります。そんな中でも、お客様からの「ありがとう助かりました」の声をいただくと特効薬となり、人の暖かさを感じ、苦労が癒され、また頑張ろうという気持ちが湧いてきます。活力源の一つですね。
また、長く携わっていると、お客様から指名をいただくことも増えてきます。修理に行ってるのに、「新しいプリンタ高橋さんから購入する」と言ってくださるお客様も見えます。指名やサービスマンからの購入はお客様からの信頼の証だと思うので、自分を頼ってくれるお客様がどんどん増えていくことにやりがいを強く感じますね。

スケジュール

とある一日の流れ
  • 8:50
  • 出社
  • ・社内の掃除
    ・当日のスケジュールの確認
    ・朝礼
  • 9:00
  • お客様との訪問日程の調整
  • ・お客様のご都合に合わせて時間調整します
  • 13:00
  • 部品の調達手配
  • ・翌日以降に使用する部品を手配します
  • 15:00
  • 翌日のスケジュール調整
  • ・お客様へ連絡し日程を調整
  • 17:45
  • 1日の修理が終了
  • ・修理に使用した部品の処理
    ・翌日の準備
  • 18:00
  • 退社

PAGETOP
Copyright © 株式会社OA推進センター All Rights Reserved.